2.頭の中で映像を思い浮かべて考える人の特徴
自閉症スペクトラムのグランディンは、1995年に著書”Thinking in Pictures”(邦題:自閉症の才能開発 ―自閉症と天才をつなぐ環)を出版し、注目されるようになりました。その本は、視覚的および知覚的な才能を活用する方法を何年にもわたって探し求めてきた彼女の回顧録的なものでした。彼女は農業工学の分野で活躍する道を選びました。動物の視点から農場の建物を視覚化するという功績を残しています。動物たちがパニックに陥っている屠殺場を訪れた際に、彼女は他の誰もが気にしていない些細なことですが重要な点に直ぐに気づきました。動物を吊るす鎖や水たまりに映る景色など、小さな視覚的要素が動物たちを驚かせ、混乱を引き起こしていることを瞬時に見抜きました。そして、その本”Thinking in Pictures”では、ニューロダイバーシティ(教育や障害に対するアプローチで、様々な神経疾患は普通のヒトゲノムの差異の結果として現れるとする理論)の重要性も訴えていました。グランディンの並外れた頭脳が、他の人ができないことを成功させたのでしょう。別の著書”Visual Thinking”(未邦訳)では、頭の中で言葉で考える人たちが、他の方法で考える人たちを敬遠してきたと指摘しています。頭の中で 言葉中心で考える人たちが、政治の世界や経済界や法曹界や研究分野でも幅を利かせていると、彼女は記しています。そのため、学校では技術家庭や美術などの授業が削られ、生徒たちは標準化された筆記試験をたくさん受けなくてはならなくなっています。その結果、アメリカ人の独創性は失われつつあります。グランディンは書いています、「芸術家、工業デザイナー、発明家のいない世界を想像できますか?こんな状態が続けば、電気技師、機械技師、建築家、配管工、建築家もいなくなってしまいます。これらの頭の中で視覚的に考える人たちは本当はたくさんいるはずなのですが、才能を発揮できず埋もれてしまっている人も沢山います。我々は彼らがもたらす具体的な貢献を理解できていません。彼らを奨励し、評価しなければなりません。」と。
著書”“Thinking in Pictures”の中で、グランディンは、世界には頭の中で視覚的に思考する者と言語的に思考する者の2種類いるということを示唆していました。また、著書”Visual Thinking”では、この考えを少し修正していて、人々の思考スタイルを大別して、3つのパターンがあると示唆していました。1つは言語的に思考するというパターンです。頭の中で問題となっていることを話しながら解決しようとします。そういう思考をする人をグランディンは ”verbal thinker(バーバル・シンカー)”と定義しました。この思考パターンは、一般的に複雑ではない、言語で現わせるような問題の解決に向いています。表象的な方法で問題が解決されることが多いようです。例えば、建築プロジェクトのコストを見積もる時、言語的に思考する人は、全ての構成要素について価格を洗い出し、それを表計算ソフトを使って合計します。見える数字を積み上げていくスタイルです。一方、その対極にあるのが、”object visualizer(オブジェクト・ビジュアライザー)”です。このパターンで思考する人たちは、グランディンが頭の中で建築計画を検討した時と同様に、頭の中に具体的なイメージ、それこそ写真のように鮮明なイメージを思い浮かべて結論を導き出します。この2つのパターンが両極だとすると、その中間に”spatial visualizers(スパシアル・ビジュアライザー)”がいるとグランディンは定義しています。 要は、”visual thinkers(ビジュアル・シンカー)”が、2つ(オブジェクト・ビジュアライザーとスパシアル・ビジュアライザー)に分類されたわけです。スパシアル・ビジュアライザーは、言語とイメージを組み合わせて思考します。具体的な画像を思い浮かべながら、抽象的概念的な思考をするとグランディンは書いていました。
グランディンは、教会の尖塔を想像することを提案しています。彼女が調べた限りでは、バーバル・シンカーは、こうしたことは苦手なようです。2本のぼんやりした線が逆V字になった形くらいしか頭の中に思い浮かべられないようです。教会の尖塔を見たことが一度も無いと思えるほど、具体的な映像を思い浮かべられないようです。対照的ですが、オブジェクト・ビジュアライザーは、実際に見たことがある教会の尖塔を具体的に頭の中に描写できます。ちょうど頭の中が、写真を見ている、あるいは、超写実的な絵を見つめているような感じになるようです。一方、スパシアル・ビジュアライザーは、完璧な実際に見たような教会の尖塔の絵をイメージできます。その絵は抽象的なものでもあります。そういった人たちの頭の中では、過去にたくさん見たニューイングランドの尖塔のイメージを繋ぎ合わせて、ニューイングランド風の典型的な尖塔を作り出して思い浮かべることができます。彼らは教会の尖塔にはパターンや特徴があることに気づいているのです。そのパターンを頭の中で想像するのであって、実際に見たことのある尖塔の1つを頭の中に思い浮かべているわけではありません。
グランディンは、ビジュアル・シンカーには2種類あるという考え方を好んでいます。なぜなら、同じ考えを持つ人たちの間の違いを理解するのに役立つからです。機械の設計と修理には視覚的なスキルが必要です。エンジニアと整備士はどちらもビジュアル・シンカーです。しかも両者には違いがあります。グランディンの説明によれば、エンジニアは、エンジンのすべての部品がどのように機能するかを抽象的にイメージできるスパシアル・ビジュアライザーであり、整備工は、エンジンシリンダーの凹みが機能的に重要なものか、単なる外観上のものかを一目で理解できるオブジェクト・ビジュアライザーであると考えられます。グランディンによれば、芸術家や職人はオブジェクト・ビジュアライザーである傾向があります。彼らは、この絵はどう見えるべきかとか、この飾りはどう飾るべきとか、この切り傷はどう縫い合わされるべきかを正確に思い浮かべることができるのです。科学者、数学者、電気技師はスパシアル・ビジュアライザーである傾向があり、彼らは歯車がどのように噛み合うかとか、分子がどのように相互作用するかとかを大まかに想像することができるのです。グランディンは海兵隊で行われたある演習のことを記しています。高度な学位を持つ技師や研究者が、ラジオ修理工や運搬車両の整備士と対戦しました。ボタ山に捨ててあるガラクタを使って初歩的な乗り物を作るという技術的タスクがそれぞれに課されました。グランディンは記しました、「技師や研究者は頭の中で抽象的なイメージを思い浮かべるので、考えすぎる傾向がありました。この演習では、抽象的な思考が求められるわけではなく、具体的にものを作ることが求められているので、彼らは、ラジオ修理工や整備士に負けました。修理工や整備士は、オブジェクト・ビジュアライザーなので、壊れているものを見て、直したり、組み合わせるということをイメージできるのです。」と。
中学1年生の時、学校のクラスで卵落とし競技会があって、私は優勝しました。私は、籠とパラシュートを組み合わせたようなものを作って、2階建ての校舎の屋根から卵を投げ落としても割れないようにしました。断わっておきますが、当時の私も今の私と同じで、決してビジュアル・シンカーではありませんでした。グランディンの本には、心理学者のリンダ・シルバーマン(Linda Silverman)が開発したイエスかノーで答えるテストのことが記されています。そのテストをすると、バーバル・シンカーとビジュアル・シンカーを見分けることができます。以下のような質問があります。
あなたは、言葉ではなく、主に絵で考えますか?
あなたは、どのようにとか、どうしてとか説明することができないような事象についても、全体像を把握することができますか?
あなたは、見たことは覚えているが、聞いたことは忘れてしまいますか?
あなたは、物事を様々な角度から分析することができますか?
あなたは、言葉による指示に従うよりも、地図を読む方が好きですか?
頭の中で画像を思い浮かべて思考するビジュアル・シンカーは、これらの質問の多くに「はい」と答える傾向があります。私の場合は、ほとんど全てに「いいえ」と答えました。グランディンの本の中には、私のように頭の中で言語で思考するバーバル・シンカーとグランディンのような思考をするビジュアル・シンカーを見分けるためのテストが他にもいくつか記されていました。認知神経科学者のマリア・コゼフニコフ(Maria Kozhevnikov)は、オブジェクト・ビジュアライザーとスパシアル・ビジュアライザーを区別するためのテストをいくつか開発していました。その内の1つ、”Grain Resolution Test(粒解像度テスト?)”では、被験者は異なる物体の相対的な大きさと密度を頭の中で判断するよう求められます。例えば、被験者に一房のぶどうを想像させて、ぶどうの一粒一粒はテニスラケットのガットの隙間より大きいか否かを問います。グランディンが言っていたのですが、このテストを受けた時、頭の中でぶどうの一粒は大きすぎてラケットのガットの隙間に入らないことが写真のようにはっきりと明確にイメージできたそうです。それで、通そうとすれば潰れてしまうと感じたそうです。このテストで、私もぶどうの方が隙間より大きいという結論に達しました。一応、正解したわけですが、実際にぶどうが押しつぶされる様子を頭の中で想像することはできませんでした。私は、頭の中で、ぶどうとテニスラケットのイメージをそれほど明確にイメージすることはできませんでした。